好きこそものの上手なれ

渋谷 雄大が普段考えていることをつらつらと。

知りたいのは機能ではない、利活用だ。

f:id:toptrainer27:20181228002012p:image

 

「知りたいのは機能ではない、利活用だ」

 

これは、私が7,8年前、

研修の講師(インストラクター)の駆け出しだった頃から、先輩方から口酸っぱく指摘されていたことだ。

 

 

セミナーなどで「講師」がいる一番のメリットは何だろう。

 

それは、目の前の参加者に対して、最適な利活用の提案ができること。

 

ただ機能を伝えるだけならば、テキストやカタログどおりに読み上げればよい。

 

そうではなくて、講師がいることのメリットは、「その機能をどう活かしたら良いのか」を伝えられること。

 

これは、セミナーでも、営業現場でも、同じ。

 

相手は、機能を学びたいのではなくて、「これを利活用することでどういう未来が待っているのか」が知りたい。

 

私が、他の方のプレゼンやセミナーを見るときに、一番注目するところはココ。

 

「利活用」の提案によって、ステキなワクワクする未来を伝えているかどうか。

 

 

マーケティングの世界で古くから使われている格言に

 

「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」

というものがある。

 

みんなが知りたいのは、機能ではない。利活用。