「知りたいのは機能ではない、利活用だ」
これは、私が7,8年前、
研修の講師(インストラクター)の駆け出しだった頃から、先輩方から口酸っぱく指摘されていたことだ。
セミナーなどで「講師」がいる一番のメリットは何だろう。
それは、目の前の参加者に対して、最適な利活用の提案ができること。
ただ機能を伝えるだけならば、テキストやカタログどおりに読み上げればよい。
そうではなくて、講師がいることのメリットは、「その機能をどう活かしたら良いのか」を伝えられること。
これは、セミナーでも、営業現場でも、同じ。
相手は、機能を学びたいのではなくて、「これを利活用することでどういう未来が待っているのか」が知りたい。
私が、他の方のプレゼンやセミナーを見るときに、一番注目するところはココ。
「利活用」の提案によって、ステキなワクワクする未来を伝えているかどうか。
マーケティングの世界で古くから使われている格言に
「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」
というものがある。
みんなが知りたいのは、機能ではない。利活用。