好きこそものの上手なれ

渋谷 雄大が普段考えていることをつらつらと。

「使いこなしている」って自信を持って言えますか?

f:id:toptrainer27:20181228004203p:image

 

私が所属していた、

ICTコミュニケーションズ株式会社では、

スマートパッドマスターという認定資格を運営していた。

 

iPadを始めとしたタブレット端末の活用を教えるインストラクターの認定資格だ。

 

今でも、認定資格を取得したインストラクターの方々が、全国でiPad教室などを開いて活躍されている。

 

その認定研修で

、私がよく話していたのが、この「使いこなす」という言葉。

 

 

研修の中で、講師候補の方々に、

「皆さん、iPad使いこなせていますか?」

 

と質問をする。

 

そうすると、多くの方が自信なさげに、使いこなせているとは言えない。という反応をする。

 

すでに、普段使われていて、多くの知識や経験を持った方々なのにもかかわらず。

 

 

そんなとき、

私がiPadの購入をご支援したある方の話をする。

 

その方は、70歳の男性で、本を書かれる方。

パソコンが苦手で、今まではガラケーを使って執筆をしていたという。(これはこれで凄い)

 

ただ、どうしても時間がかかるので、iPad発売時に、これなら執筆に使えるかも!と購入を決意されました。

 

その方の目的は、ただ一つ。

執筆がしたい。

 

そのため、

iPadで執筆するためのアプリだけ教えて、操作方法を学んでいただいた。

 

他のインターネットや地図、他のアプリなどは全く使わずに。

 

さて、この方は、iPadを「使いこなしている」でしょうか。

 

 

私は、この方は、間違いなく「使いこなしている」と思うんです。

 

その方は、iPadから、すでに3冊の本を生み出されました。

 

 

 

今の世の中、本当に色々なことができるもので溢れかえっています。

スマホでも家電でもソフトウェアでもそう。

機能の一つ一つを追ってしまうと、使いきれなくて当然です。

 

ただ、

機能を全て使えていない = 使いこなせていない

 

ではないと思うんです。

 

本質は、それを使って何をしたいのか。何ができるのか。

 

それが達成できているのであれば、それは、充分に「使いこなしている」と言えるのではないでしょうか。

 

 

そして、そこまで導いてあげることができるのが、講師やインストラクターだと思います。

 

 

自信を持って「使いこなせてます!」と言える方々を増やしていくために、

少しでもお役立ちできればなと思っています。