好きこそものの上手なれ

渋谷 雄大が普段考えていることをつらつらと。

営業に配属された新入社員向けプレゼン研修

昨日は、サイボウズにて、

今年新人として入社された1年目の方達の中で、営業部に配属されたメンバーに向けてのkintoneプレゼン研修を実施しました。

 

f:id:toptrainer27:20180709144927j:image

 

事前に、kintoneを15分で説明できるように準備してきてもらって、

まずは、ペアでkintoneについてプレゼンし合ってもらいます。

 

ちゃんと準備をしてくれてたんで、すぐ実施できたのですが、

用意してた言葉が出ず、話が詰まってしまったり、早く終わってしまったり、なかなか上手くいってない部分も見受けられます。

 

 

そのあと、私が普段セミナーで話している内容を45分ぐらいで 

 

昨日は、

堤 裕雅 さんにご相談頂き、

営業部に配属された新人の皆さん(営業本部付)+中途の皆さん(沖 沙保里 石塚 郁実 河原林 志朗 林田 恵美 )向けに、

kintoneセミナーに寄せたプレゼン研修を実施しましたー。

 

3時間の中で、

kintoneを15分で説明し合ってもらったり、

私のセミナーを聞いてもらいつつ、疑問点などをたくさんぶつけてもらったり。

 

 

 

私自身、凄く新鮮な気持ちで、勉強させてもらいました。

kintoneの魅力を上手く伝えるのって、本当に難しいと思うんです。

 

だからこそ、

機能先行の説明をするだけではなく、

本当の魅力、それこそ「皆さんがkintone良いな!」って思っている感覚を、しっかりと言語化して、

伝えるようになって欲しいですね。

これは、kintoneだけでなく、どんなことでもそうですが。

 

これが100%正解!という形はないですし、

私自身、相手に全く響かずにモヤモヤすることもありますw

 

やはり、相手ありきの話なので、いかに相手のことを想い、考えることができるか。

その辺りのエッセンスが、少しでも伝 わったのであれば嬉しいなと思います。

 

 

皆さんのまぶしい個性と、新鮮な視点に、私自身も感化された1日でした(*^-^*)

また、いろんなパターンのセミナー作ってみようと思わせてくれます。