好きこそものの上手なれ

渋谷 雄大が普段考えていることをつらつらと。

プレゼン研修 ロックオン新人向け

昨日は、

ロックオンの新人の方向けにプレゼン研修を実施しました。

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、、

 

非常に濃い4時間になりました。

今回のコンテンツは、今月末に迫る成果発表会。

 

 

その前に実施した研修でした。

本格的なプレゼンや、パワーポイントの資料作成の経験も少ないため、かなり迷っていましたが、1つの道筋を見せてあげられたのであれば、嬉しい。

 

特に伝えたかったのが、

「何を伝えたいのか?」

 

 

どうしても、成果発表会というくくりだと、ただ実施したことを並べて作ってしまいがち。

 

ただ、実際発表会において聴講者が聞きたいことは、そこではない。

やったことは、把握してる。

そうではなくて、そこから何を得て、どう成長して、今後どう貢献できるのか。

 

そこをうまく言語化して、想いを乗せて、伝える。

 

なかなかすぐには難しいと思うけど、来週の成果発表会で、少しでも想いを届けられるように。

 

楽しみにしてます。