好きこそものの上手なれ

渋谷 雄大が普段考えていることをつらつらと。

複業で働くという考え方

渋谷です。

 

今年は、働き方の一つとして、「複業」にフォーカスが当たることが多そうですね。

私も、3社複業しております。

ICTコミュニケーションズ株式会社とサイボウズ株式会社と株式会社ロックオン。

 

上場企業2社で複業できているというのは、素直にとても恵まれていると思います。

こういった働き方に至った経緯などを書いていければと思ってます。

 

もともと『複業をしたい!』といった気持ちから始めたわけではないです。

目標に対して、複業という選択肢に落ち着いたといった方が正しい。

 

もともとは、正社員一社にまとめようと考えてました。

それが一番分かりやすいし、注力できると思っていた。

 

自分の働く軸は、

「自分の生き方は自分でコントロールできる範囲を持っておきたい」

例えば、来週アフリカに旅行するぞ!といったら、行ける柔軟性を持っておきたい。

 

そのため、正社員では柔軟な動きがどうしても制限されて、さらに収入面でもなかなか上を目指すのが難しい。

そんな中、そしたら分散すれば良いのでは?という考えに至り、ありがたいことにどの会社も複業として働くことを了承して頂きました。

 

自分の中でもチャレンジな選択肢を選びましたが、こうして、3社複業という働き方が2017年10月よりスタートしました。